MENU

Morley 「Mini Marverick Switchless Wah」

目次

Morleyのメーカー基本情報

創業:60年代後半で、創業者はMarvとRayのLubow兄弟。ワウペダルが人気でSteve Vaiが使っている事で有名なメーカーです。

Morley 「Mini Marverick Switchless Wah」の基本情報

2018年に発売されたものの、現在は廃盤。20/20シリーズが2022年に発売されたので、5年せずに廃盤になった模様。
後継は、特に書かれていないが、20/20Classic Switchless Wahと思われます。

エレクトロオプティカル回路とスイッチレス仕様を搭載し、ワウがオンの際はLEDインジケーションで確認可能
重さが866gと軽く、定番のCrybaby GCB-95(1.7kg)に比べて、約半分になってます。

価格帯
新品・・・見つかりませんでした。
中古・・・メルカリで11,000円で買えました。
参考
20/20 Classic Switchless Wahは新品で20,000円前後

Morley 「Mini Marverick Switchless Wah」のレビュー

ワウの決定版的な印象を受けました。

これまで、WahはCryBaby→VOX→AMTミニWah使ってきました。
Wahの重さが嫌でAMTの小型Wahにしたけど、小さすぎると今度はスイッチが踏めなかったり、軽すぎて、踏んでるとどんどん位置がずれていったり、踏む部分が小さいからか、細かく踏むのが難しいという悩みをもってました。

今回のMorleyはバネ式で踏むと自動でスイッチが入るので、スイッチの踏み外しがまずないです。また、LEDがついているので、スイッチが入ってることを目視できます。

電子式なので、ワウを使い込んでいってギアがキコキコなる事もありません。

また、音色についても、クセがないのがすごく気に入りました。

ベタ褒めですが、見た目的にも台形のペダルかっこいいと思います。また、Morleyのロゴが蓄光で暗いところで光るのもかっこ良いです。

・使うジャンル
オールジャンル。
Steve Vai氏が使ってる事や、ハードロックで使うことを念頭に置いた様なモデルが多いですが、レビューにも書いた通り、クセがなくレンジも広いとか狭いとかも感じないので、オールジャンル行けると思います!

・こんな人におすすめ
ワウペダルでスイッチを踏み損ねた経験がある人
重いワウペダルに嫌気がさした人
気軽に使えるので、逆にあまりワウを使う機会がない人

・買うべきか
個人的には買うべきだと思います。
ギターはじめた頃にこのワウに出会ってればと思うので、多少高くても買った方がいいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次